メイクレッスンに行ってきた話①

メイクレッスンに行ってきました。

感想を書いていきます。

 

 

前置き

・26歳女、今まで化粧に興味なし

・一応なんとなく化粧はしてる(つもり)

・「化粧しただけであなたの印象と周りの反応が変わるんだから、ちゃんと化粧しなさい」と言われた

・雑誌なりで能動的に化粧を学ぶモチベーションはない

・友人「メイクレッスンというものがあるよ」

・反対されると思っていた彼氏に「体系的な技術を学ぶことは良いと思う」と応援された

 

 

行ったのは骨筋メイクで有名な所。

5回(計6時間)で3万6千円。

メイクレッスンの中では安い方です。

結果だけ先に書くと、本当に行って良かった。

すごい。化粧は技術。可愛いは作れる。

以下詳細

 

 

 

レッスン1回目 己の事を知る90分

その辺のマンションの一室でした。

インターホンを鳴らすと美しいお姉さん。綺麗。

ハーブティーなんかを飲みつつヒヤリング。

・今どんな化粧をしてるか → なんとなく適当に

・化粧で悩みはあるか → 何もかも分からないので1から教わりたい

・どんな化粧をしたいか → 普通の感じで

と、物凄い曖昧に答えていく私に辛抱強くヒヤリングしてくださいました。超優しい。

 

 

ヒヤリングが終わり、化粧台に移動。

口や目を動かして、骨や筋肉の位置を確かめながら、自分の顔にペンで点を打たれます。

そしてその点同士をつなげていくと、歪な蜘蛛の巣が完成です。

私ってこんなに不細工だったんだ。知ってた。

蜘蛛の巣が完成したら、顔の分析が始まります。

・若干丸顔、若干童顔

・上昇線が強め(目、眉、口の形)

・パーツの大きさ、good

・パーツの位置、口が少し上にある以外good

・頬骨が張って見える

・顎が少ししゃくれてる

・左頬が弛んでる

等々、事実を突きつけられて一喜一憂します。

 

一喜一憂した後は、クレンジング&洗顔。

美容院とかエステの時も思うけど、人にやってもらうのって本当に気持ち良い。なんでだろう。

顔のマッサージみたいなのも軽くしてもらい、基礎化粧品で整えます。

 

 

続いて、パーソナルカラー診断。

人には、その人の似合う色があるそうです。

春夏秋冬の4種類に分けられるんだとか。

出てきたのは12枚の布。赤4枚、ピンク4枚、黄色4枚。

それぞれの季節の赤ピンク黄色とのこと。

そんなに違うのか?と思いつつ、顔の下に布を当ててみると、同じ赤なのに、顔色が物凄く悪く見える色と、元気そうに見える色がある。どういうことなの。

私の場合は、夏と冬の色だと血色が悪く見える。秋だと血色はいいけどクマも目立つ。春だと血色よく元気に見える。

そんなわけで、私は春カラーです。

聞いてみると、日本人は春と秋が多めなんだとか。

 

 

さて、自分のカラーがわかったらお化粧の時間です。

1回目はデモンストレーションということで、綺麗なお姉さんがフルメイクしてくれます。次回からは半分自分でやらないといけない。技術は手で覚える。

 

春カラーの人に会うファンデーションの色、アイシャドー、眉、チーク、口紅の色を教わりつつ、メイクしてもらいます。眉毛も切ってもらいました。

何かする度に、何してるんですか!何のためにしてるんですか!何を使ってるんですか!と質問攻めしても優しく丁寧に答えてくれます。超優しいです。

そんなこんなメイクが完成して鏡を見てみると、

 

 

 

 

 

あれ、私、そこそこ、

いや、かなり綺麗になってない???

なるほどー、これが私かー。

本当の私、デビュー♡♡

 

 

 

 

と、思わず自画自賛しちゃうくらい(メイクさんの腕が)良かったです。

で、最後に、蜘蛛の巣顔の時に撮った写真に、メイクのポイントを書き込んでくれます。

やっぱり私ぶさいく、、、知ってた、、、

「今回はポイントしか書いてないけど(それでも物凄い書き込みだった)、次回からは一つずつ細かくみていきます。紙を見ながら家でしっかり復習してくださいね!」と、素敵なお姉さんはおっしゃっておりました。

 

 

レッスンの帰り、髪を切っても全く気付いてくれない彼氏に会ったら

「なんか今日、すごく、顔が整ってる???」って言ってくれました。

たぶん褒め言葉です。

 

 

力尽きたので次回に続く。